2008年9月10日水曜日

(122)今日は嬉しい日

2008年9月10日)

  昨日は警察訪問で暗い気持ちだったが、今日は一転して嬉しい日だ。私の親友、ビルマ人のA君が品川入管から29日ぶりに仮放免で出所する日だ。私は時にそわそわする日があることに気がついた。12時に入管に入り、先に来ていたBさん、Cさんに面会のほうをお願いし、私は1時に6階の仮放免担当課、更に4階の会計課で書類に記入後、田町の指定銀行までタクシーを飛ばし(片道千4百円)、保証金30万円を支払った。銀行で証明書にハンを貰ってからまたタクシーで戻った。30分ほど待った後、私たち3人の前に元気なAさんが現れ、皆で硬い握手を交わした。彼はこの1ヶ月、食欲がなかったというけど、体重は83Kgもあり、サッカーやトランプなどで部屋の各国の人たちをリードして、インターナショナルな交流を続けたようだ。彼は疲れてると思うが、明日さっそく同室の皆に挨拶するため、面会に行くという。

4 件のコメント:

  1. よかったよかった、本当に安心しました!

    どこへ行っても人気者のAくん、部屋の中でもリーダーシップをとるとは、さすが、なかなかやりますナ。

    いささかメタボ気味のようではありますが、まずは大過ないようで。

    でも、戻ってきたら、仕事が山積みですよ、といってやらなきゃ!(笑)

    返信削除
  2. 苦しい時に受けた親切を、A君は、生涯、忘れることはないでしょう。
    U MINGALARさんのように「1日数善」ということは無理としても、「1日1善」を目標に頑張りたいですな。
    K.A.

    返信削除
  3. stさん
    こんどは本当ですよ。日曜日には教室に来るそうです。そのときとっちめたり、歓迎したり、楽しみですね。(N)

    返信削除
  4. k.a.さん
    仮放免で出てきたとき、彼も嬉しかったでしょうが、私も嬉しかったですよ。(N)

    返信削除