2008年8月17日日曜日

(98)女子マラソン スタート

2008年8月17日)
  今朝のテレビでは、北京オリンピックの女子マラソンのスタート風景を放映していた。色とりどりのユニフォームを着用した各国の選手が百人近くいただろう。しかもほとんどがへそ出しルック、まさに平和の祭典といった感じ。日本選手はと気になったが、へそはナイナイ。これだけの各国選手が、一緒に走る光景を見て、世界平和の大切さをひしひし感ずる。もちろん北京にはかなわないが、実は私も毎週多くの国の人々と話をしている。場所は品川入管の面会待合室。中国、韓国、フィリピン、パキスタン、イラン、そしてビルマ人、各国の人々が、親戚や友人の安否を心配して面会に来ている。彼らは慣れない日本のお役所仕事にしばしば戸惑っているので、書類の書き方などを教えてあげている。私は入管面会はお手の物、自然と教えたくなってしまう。もちろんビルマ人を見つけると、進んで話しかけている。平和よ 続け!

4 件のコメント:

  1. あと2回で100回を迎えますね。回を重ねるにつれて読み応えがあり(一読者としては失礼な言い方ですが)、毎日ブログを開けるのを楽しみにしています。継続は力なり…、わたしも本当にそう思います。内容もさることながら、取り組む姿勢がすごい!!自らの生き方を考える種にさせていただきます。(一読者で一フアン)

    返信削除
  2. 匿名さん
    毎日ありがとうございます。私もコメントが入るととても嬉しいです。それを励みに続けている感じです。(N)

    返信削除
  3. なるほど、U MINGALAR さんは中々立派な国際人ですな。
    ますますご活躍の程を!
    K.A.

    返信削除
  4. k.a.さん
    国際人???とんでもない。でも、かつて、40余の国を旅行したこと、英検2級、中国語4級、おっちょこちょいで、ずうずうしい性格などが、いまのボランティア活動に、ほんの少し役立っているみたい。

    返信削除