2008年8月6日水曜日

(87)あと2日 そしてあと何回

(2008年8月6日)
  今日は8月6日、「あと2日」とテレビが連呼している。でも私の考えている「あと2日」とは内容が違う。ちょうど20回を迎えた8888記念日があと2日に迫ったのだ。この記念日は、ビルマ人全員の頭にグサリ刺さった記念日なのだ。20年も経つのに何も展望が開けない現状を見ると、陰鬱な記念日といえよう。20年前の朝日新聞には次のように記載されていた。8月5日:「ビルマの実態 失業・困窮 あえぐ庶民 買いあさる富裕層」、8月6日:「ペグーでも暴動 ラングーンで149人逮捕」、8月7日:「ビルマ 地方でも抗議行動」 「ビルマ政権交代は政変 党大会でネウイン氏誤算」 「学生事前逮捕か ゼネスト控え緊張増す」 8月8日:「デモ各地に拡大 警官隊が発砲 死傷者も」 8月9日:「デモ 軍隊を包囲 ラングーン見事な統制 兵を威圧」と続く。ビルマ国民はこの陰鬱な記念日をあと何回迎えるのだろうか。

2 件のコメント:

  1. 8月8日が20年目の8888記念日とは驚き!
    月日の経つのは本当に早いものですな。
    アウン・サン・スーさんはじめ、ビルマの人々は本当にお気の毒!何とかならないの
    かしら。
    国連の重要な仕事の一つではないかと思うが…?
    K.A.

    返信削除
  2. K.Aさん、国連の仕事ですが、中国、ロシアに拒否権がある以上、何も進みません。まずは国連の解体かな?(N)

    返信削除