2008年8月3日日曜日

(84)朝日特派員ブログへのコメント

(2008年8月3日)
  7月23日に書いた「(73)朝日新聞特派員のビルマ関連ブログ」で、彼(山本記者)のブログにコメントしたことを書いた。その後7人のコメントが公開され、その中に私のコメントもあったので紹介しておこう。 『いつも朝日新聞国際面で山本さんの記事を拝読。この氷山は、とてつもなく大きく、硬く、冷たいですね。私は戦争とか、暴力などは大嫌い、あくまでも平和裏に少しずつ溶かして、この氷山を小さくする方法を考えましょう。ペンは剣より強しといいますが、最強の武器を山本さんは持っていますよね。私が思うにASEAN憲章の修正が一番の近道かと。特に「内政不干渉」と「全会一致」の項目は多くの人が矛盾を感じ、イライラしてると思います。現在でもASEAN各国の多くは、この二つの項目の修正に賛成しています。こういう潮流の中、日本のマスコミが (・・中略・・) ペンの力は強いはず、大いに期待しています』。

2 件のコメント:

  1. なるほど、「ペンは剣よりも強く、特にASEAN憲章の修正が一番の近道」とは、核心を突いた卓見という感じ!
    全面的に賛成!
    それにしても本当に巨大な氷山ですな。
    直接に活動する方々の、ご健闘、ご活躍を切に祈ります。<K.A.>

    返信削除
  2. KAさん コメントありがとう。今日の朝日夕刊にロシアのノーベル賞作家ソルジェニーツイン氏がソ連崩壊を導いたとありました。ペンは剣より強しの例ですね。(N)

    返信削除