2008年8月8日金曜日

(89)悲しき合体!二つの8888

(2008年8月8日)
  テレビではオリンピックが開催されるきょう8月8日8時8分を8888として大々的に取り上げている。中国では8という数字は縁起の良い数字とされている。あと10時間も経てば、たぶん私もテレビの前に陣取り、4年に一度の祭典というか、中国式の8888の瞬間を見入ることになろう。一方、きょうの朝日新聞には、「ミャンマーの8・8 蜂起20年 弾圧なお 元学生ら帰国できず 軍政の崩壊信じる」との活字が躍っていた。その横には、ブッシュ大統領夫人がタイのメソットにある難民のための病院を視察する写真もあった。もう一つ、インターネットでの世界各国のビルマ人活動j家への呼びかけには、「中国はビルマ軍事政権への最大の支援国であり、各国の中国大使館前で軍政支援の停止を求める抗議集会を開こう」と呼びかけている。ビルマと中国、2つの8888が、奇妙なことに、こんなことで合体することになった。

2 件のコメント:

  1. もともと、ビルマの8888が先輩であるのに、困った合体ですな。しかも中国が軍事政権への最大支援国とは!
    関係各位の地道な民主化運動を応援しています。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ミャンマー北部にはたくさんの中国人が住んでおり、ヤンゴンには大きな中国街もあります。経済的にも中国の進出は驚異的です。このような両国関係は今後とも続くので、ビルマの民主化は当面絶望的だと思いますが。(N)

    返信削除