2016年6月1日水曜日

(2943)武装勢力に抗議!シャン州で住民らがデモ実施

 5月31日のミャンマーニュースより。シャン州では、北部を中心に武装勢力間の衝突が続いている。同州のKYAUKME郡区では5月28日、3千人以上もの住民が、英語とミャンマー語、シャン語で記載されたプラカードを掲げながら、アタン・パウラン民族解放軍(TNLA)に対する抗議デモを行った。プラカードには「多くの家を燃やした民族解放軍は、シャン州から出て行け!」という内容や、「徴兵制反対」という内容が見られた。また住民の中には、シャン州和解評議会及びシャン州軍を支持する者もいることから、プラカードには「和解評議会は民族解放軍を全滅させよ!」という内容も見られた。しかしKYAUKME郡区の住民によると、地域の住民は2つの武装勢力の衝突で家を焼かれており、片方だけを抗議しても問題は解決せず逆に激化する懸念があるという。

2 件のコメント:

  1. 武装勢力間の抗争とは厄介な問題。でも何とかしなければ…。和解評議会のテコ入れが重要なのかな。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    こういう問題は、スーチーさんが軍に頭を下げざるを得ない問題、気長に対応せざるを得ない。

    返信削除