2016年6月20日月曜日

(2962)スーチー氏71歳 与党本部の落成式典も

 6月19日の産経ニュースより。ミャンマーのスーチー国家顧問兼外相が19日、71歳の誕生日を迎えた。スーチー氏率いるNLDは、誕生日に合わせてヤンゴンで新しい党本部ビルの式典を開いた。憲法上、大統領になれないスーチー氏は、新設ポストの国家顧問に就任し、3月末に発足した新政権を主導。自身は式典に出席しなかったが、NLDのティンウ顧問は「我々の偉大なる指導者が成功を収めることを願っている」とあいさつした。NLDは2014年、老朽化していた旧本部を取り壊し、同じ場所で建て替えを進めていた(以上)。去年11月の総選挙の時、集まった多くの支持者に向けて建設途中の党本部ビルから事実上の勝利宣言を行った。党本部はもともと3階建てであったが、2014年から建て替えを始め6階建てとなった(以上同日のテレ朝ニュース)。

2 件のコメント:

  1. 71歳になりましたか。まだまだ頑張ってほしい。スーチーさんは何十年に一人、否、それ以上の傑物ですな。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    スーチーさんは71歳だが、その間15年間は自宅での幽閉、インドのガンジーを見習っていたという。すごい傑物だ。

    返信削除