2016年6月10日金曜日

(2952)「警官に暴力」で有罪判決 BBC記者が上訴へ ミャンマー

 6月8日のCNNニュースより。ミャンマーで、BBC(英国放送協会)の記者が警官に暴力を振るったとして、禁固3か月の刑を言い渡された。担当弁護士によると記者は上訴する構えだ。BBCミャンマー支局のネリン記者は、マンダレーの裁判所で有罪判決を受けた。同記者は昨年3月、オートバイに乗った学生デモ隊と警察隊との衝突を取材した際、警官にけがを負わせた。同記者の妻によると、本人に暴力を振るう意図はなく、撮影中に警官を突き飛ばしてしまった。しかし、裁判では検察側の証人だけが認められた。BBCは声明で、引き続き弁護士と協力して上訴を支援すると述べた。ミャンマーの外国人記者クラブは 「文民政権のイメージを損なう判決だ」と非難。同国では昨年3月に民政移管が実現したが、警察や司法を統括する内務省は、今も 軍の管理下だ。

2 件のコメント:

  1. 取り敢えず、BBCの支援に期待したいですな。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    内務省が軍の管理下にあることが問題、早く憲法を改正してほしいですね。とりあえずはご指摘の通り。

    返信削除