2016年4月17日日曜日

(2898)スーチーさんのTシャツ(風欄) 大野アジア総局長

  4月16日の朝日より。4月上旬に発売された最新作のTシャツは2種類。一つは大統領に就任したばかりのティンチョー氏の顔と「OUR PRESIDENT」の文字、もう一つはスーチー氏の横顔に「OUR LEADER」。「我らが大統領」と「我らが指導者」だ。ティンジャン前後は1年で最も暑い。街を歩けばマーケットや露店でも見かける。数年前まで、スーチー氏の顔を見ることはなかった。写真も著作も「禁制品」だった。当時ボージョーマーケットでスーチーTシャツを扱い始め、ヒヤヒヤしながら外国人観光客(日本人が多い)に売っていた。軍人が作った憲法には、軍支配の仕掛けが埋め込まれている。新作Tシャツを2種類作らなければならないなど。「大統領の上に立つ」発言は、法の支配のもとに体制を民意に近づけることで批判ではない。今後も 難問が待っている。

3 件のコメント:

  1. 2種類のTシャツとは面白い。スーチーさんは、当分の間、国家顧問(OUR LEADER)の方がベターでは…。

    K.A.

    返信削除
  2. 国家顧問(OUR LEADER)とは、悪くない。「禍を転じて福と為す」ということかな。

    K.A.

    返信削除
  3. K.A.さん
    本来ならば一枚のTシャツで済んだのに、二枚作らなければならないとは・・・軍の意地悪はこれからも続くでしょう。かくなる上は、「国家顧問」で押し通すのも一つの手かも。

    返信削除