2014年9月30日火曜日

(2331)カタールの「Ooredoo」と、ノルウェーの「Telenor」、そして「KDDI」

  9月30日のミャンマーニュースより。ノルウェーの大手テレコミュニケーション企業「Telenor」は、9月にマンダレーで携帯電話サービスを開始した。Telenorは今後ネピドーとヤンゴンに市場を拡大していく予定で、この3地区に住む900万人をターゲットにしている。また、カタールの「Ooredoo]はすでに8月にこの3都市でサービスを開始。サービス開始1か月で100万人を超える加入者を確保している。Ooredooは15年のライセンス期間に、150億㌦をミャンマーのテレコミュニケーションに費やすことを約束しており、5年以内に人口の97%が加入することを見込んでいる。ミャンマーの国営通信業者MPTは、7月にKDDIと住商との提携を発表。すでにOoredooとTelenorで顧客の奪い合いが始まっているなか、MPTとKDDIはどのような策略があるかが注目されている。

2 件のコメント:

  1. 3者での競合は、よろしいのでは…。それぞれ、切磋琢磨してほしい…。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    切磋琢磨というか、乱戦状態というか。KDDIにも戦略があるとは思いますが。

    返信削除