2014年9月2日火曜日

(2303)ライオン、歯磨きだけじゃない収益源、

  9月2日の日経電子版より。久しぶりにミャンマーではないニュースを。ライオンは私の出身企業であり、当時の研究部にいた10数人と、「きらく会」という会を結成して毎年会報を出版している。という訳でライオンのニュースを取り上げた。浜社長は最近「製品領域を絞り込んだ上で、海外展開を進める」と指示を出した。狙うのは高い利益率を出す事業体質だ。自動車やスマホ向け2次電池に使う導電性カーボンや、建築用薬剤などを扱う化学品分野は、ここにきて事業が好調、病院や介護施設にも販売網を広げ、利益率を伸ばす考えだ。株価は8月19日に年初来最高となる636円を付けた。産業用品で軒並み高シェアを獲得すれば、「歯磨きはライオン」を超えた新たな収益源になりそうだ(以上)。私を育ててくれた ライオンの明るいニュースは嬉しい。会社も私も 頑張ろう。

2 件のコメント:

  1. なかなか良くやって呉れてますな。
    大いに楽しみ…。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    こういうニュースは、従来からの家庭用製品が伸びていないということ。ちょっと気になるけど。

    返信削除