2012年10月26日金曜日

(1627)アムネスティからの見解

  アムネスティ・インターナショナル日本からの定期レビュー、第14回ワーキンググループ(2012年10月・11月)への提言と称する日本政府に対する要請文を入手した。その内容は、「国内人権機関の設置」、「死刑廃止」、「代用監獄制度」、「旧日本軍性奴隷制」、「難民と難民申請者」、「あらゆる形態の差別と人種差別」との項目が並ぶ。いずれも耳が痛くなる内容だ。特に私が注目するのが「難民と難民申請者」の項目、現況を説明したのち「国がとるべき行動」を提言している。それによれば、「国際法や基準に準拠した公正で効力のある透明性の高い、難民の地位決定手続きを行う」、「難民申請者の期限の無い拘束をやめる」、「難民申請者の拘束は最後の手段であり、妥当な代替案がなく法的根拠を持ち、妥当な場合に限る」(以上)。法律改正に努力しよう。

2 件のコメント:

  1. なるほど、耳が痛くなる話しですな。
    当事者にとっては大変重要なことで、早く改善してほしい。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    何回も何回も同じことが指摘されますね。日本人の本性が「野蛮人」だからかも。(N)

    返信削除