2012年10月15日月曜日

(1616)中西先生のブログ ジャパンエキスポ②

  昨日に続きWIN日本語学校の中西先生のブログ「ジャパンエキスポ」から。3日目の会場風景が掲載されていた。「もうどこのブースも荒れ果てているんですが、とにかく見物客の数が多すぎます」、「それにしてもなんでブース内で弁当食べるんだろうね」、「うちのブースもちょっと目を離しているうちに、携帯でケータリングしてもらって、皆で食べまくっている」、「ちゃんと外に出て食べたのは日本人である自分だけ」。「このままミャンマー風を続けるのを許容すべきなのか、それとも国際的な基準に合わせるべきかいつも迷っている」(以上概要)。私も10年前、ヤンゴンの百貨店風のお店で、お客が前にいるのに三重の丸い弁当箱を囲んで3人の店員が楽しそうに食事中、アヤダシーダラー(おいしいかい)と聞いたら3人ともにっこり。いかにもミャンマー風の光景だった。

2 件のコメント:

  1. いやあ、驚きましたな。
    矢張り、段々と直していただきたいですな。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    ミャンマーも企業間競争が激しくなれば、自然にマナーもよくなるでしょう。
    段々と直していただきたいですね。(N)

    返信削除