2011年6月17日金曜日

(1130)ばんざーい! 家族3人「難民」認定だ

  この数日雨が降り続き、周辺がなんとなく鬱陶しい。福島原発問題も遅々として進まず、おまけに昨日は敬愛する森先輩(ライオン副社長)の告別式が……。そんな中、きのうビルマの女性Aさんから明るいニュースが飛び込んできた。家族3人が難民ビザを貰ったという。彼女にはご主人と小学校に通う10歳ぐらいの男の子がおり、ご主人は8888事件のとき一生懸命反政府デモに参加、当時のNLDのメンバー証を日本に持ち込めたようだ。これだけでも必死の覚悟が必要だったと推測する。日本でも数多くの反政府集会やデモ行進に積極的に参加していた。奥さんは奥さんで、家族を守るために弁護士はじめ多くの支援者に助けを求めていた。難民に認定されたとき涙を流して喜こびあったという。問題はこれからだ。日本の青年と一緒に大空高く羽ばたいて欲しい。日本には、難民を支援する大学も企業もある。

2 件のコメント:

  1. 本件、ご支援を有難うございました。
    先生が心の支えであったようです。大川秀史

    返信削除
  2. シェネーさん
    コメントありがとうございました。彼女らもよく頑張ったと思います。本当に嬉しいです。ただ問題はこれから、日本政府の「難民支援体制」がちょっとお粗末な感じ。(N)

    返信削除