2011年6月9日木曜日

(1122)激減中 ビルマ関連の新聞記事

  私は96年11月以降、朝日新聞を中心に掲載されたビルマ関連ニュースをほぼ完全に原文を収拾しており、その見出しは「ミンガラネットワーク会報」に毎号掲載している。最近の朝日新聞月別掲載数は、2010年11月:38件、同12月:9件、11年1月:9件、同2月:14件、同3月:4件、同4月:7件、同5月:2件、6月は8日まで0件となっている。昨年11月に記事数が多かった原因は、スーチーさんが解放され、20年ぶりの総選挙があったため。本年3月以降激減したのは、言うまでもなく3月11日の東日本大震災+原発事故のために多くの紙面が割かれ、ビルマ関連記事が相対的に減少したためである。なお、私たちは新民政政権の方針や動向を知りたいのだが、ビルマ政府自体がなぜか発信を抑えているような気もする。テインセイン大統領はじめビルマ新政府は、正確な情報を堂々と発信し続けて欲しい。

2 件のコメント:

  1. 活動範囲の広いことに、改めて脱帽!
    ところで、ビルマの新民政政権は、国連とかアセアンよりも中国を重要視している様子。
    この点、北朝鮮とよく似ているのかしら?
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ビルマは北朝鮮とよく似た国であり、核関連施設の取引もある様子、ただ新ビルマは、一応憲法に基づく多党制の民政国家であり、一皮向けた感じがします。北朝鮮は、親子3代にわたる奇妙な独裁国家であり、国民がかわいそう。(N)

    返信削除