2011年6月6日月曜日

(1119)震災復興 大宰相の出番①

  「日本は必ず立ち直れる」、「日本は一つだ」、「頑張ろう日本」。こんな掛け声がだんだんしぼんで来た。代わって沸きあがってきた声が「一定のメド」とかと「ペテン師」の話題、沖縄基地移転問題であれだけペテン氏的な発言を続けた大物ペテン師から「あなたはペテン師だ」と悪口を浴びせられた総理は相当なペテン師かも。一方、諸悪の根源と言われ続けてきた某被告人に対する辞職勧告は誰からも出ない。でも彼の出番は今回で終わりだろう、あまりにも暗すぎる。一方目を福島原発に移そう。担当者が一生懸命対応してることは認めるが、結果はまだ出ていない。高濃度汚染水の処理方法もいまだ決まっていない。静岡のお茶の葉まで影響が出てしまった。我々昭和一桁世代が営々と築き上げたこの日本は、いままさに沈没しようとしている。私たちは大宰相の出現を待つしかないのか。悔しく残念だ。続く。

4 件のコメント:

  1. 日本の産業界は一流だのに、何で政界は二流なのかな?
    本当に大宰相が現れてほしい!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    その通りですね。いろいろあったけど田中角栄みたいな人物がいたら、復興が早いかも。今回のような非常事態でも「民主主義」を唱える政治家が多過ぎるのが政治家2流の原因では。超法規的に指示できる大物政治家がいなくなったなあ。(N)

    返信削除
  3. そうなんですよね、今の日本は私たちの世代が作ったわけじゃないのですが、、、
    今は日本、日本人というだけでいい目をみていてそれが当たり前だと思って育ってきているのですが、、、
    教育水準は低くないはずなのに、うーん?
    力及ばずで、申し訳なく、、、
    角栄さんみたいなタイプは今いませんねー
    どこの業界にも(?)

    返信削除
  4. stさん
    「日本は必ず立ち直れる」神話が、日本を停滞させているのでは? 戦時中の「神風」神話と似ている。努力しないでも日本人は優秀だから、いつか自然に勝てると錯覚させているのだ。特に政治の世界はお粗末過ぎると思います。(N)

    返信削除