2010年6月27日日曜日

(776)ビルマ今週のニュース(1024号)

(2010年6月27日)
  BURMAINFOのニュース(1024号)から抜粋。 ★ビルマの選挙管理委員会は総選挙に向けた運動の規則を発表、党本部、支部以外の場所で集会や演説を行う場合は、事前に許可を受けること、党旗を掲げたり、スローガンを唱えて行進してはいけない。国軍や憲法を批判する内容の出版物や演説も禁止。「アジア自由選挙ネットワーク」は国際人権法に違反すると批判。 ★NLD幹部が各地の支部を訪れ、NLDのまとまりを維持し、現地の事情を聞くのが目的、NLDは総選挙に参加せず政党資格を失ったが社会的な活動は続けている。 ★中国の武器製造大手「中国北方工業公司」は今月ビルマのモンユワ銅山開発に関する協力協定を軍政と結んだ。中国の戦略的銅資源の補充とビルマへの影響力拡大につながると発表。 ★外交専門誌によれば、独裁者番付の1位が金正日、3位がタンシュエ上級大将。

4 件のコメント:

  1. 独裁者番付、2位はジンバブエのムガベ大統領だそうですね。
    金正日総書記以下、タン・シュエ国家平和発展評議会議長以上…とはいかに?
    なんてつまらない想像していますが…

    おごれるものは久しからず!

    返信削除
  2. stさん
    北朝鮮とビルマとジンバブエ、それぞれのサッカーチームが負けたときの監督に対する各独裁者の命令:

    北朝鮮:炭鉱で重労働だ
    ビルマ:国産自動車の試運転を最初にしろ
    ジンバブエ:1ドルが2京ジンバブエドル、      0がいくつつくか計算しろ

    返信削除
  3. アハハハハ、笑っちゃいけませんが、面白いですね。
    先生のオリジナルですか?

    返信削除
  4. stさん
    笑っちゃってもいいですよ。
    恥ずかしいですがオリジナルです。(N)

    返信削除