2010年6月16日水曜日

(765)泣きべそをかくのは 私かも

(2010年6月16日)
  きょうは水曜日、本来ならば品川デートの日だが、今週から当面火曜日に変更した。というのは現在ビルマ人女性2人、男性1人と面会しているが、男性のTさんが毎週水曜日には所内の医者の診察を受けるため曜日変更を頼まれ、私はちょっと迷ったが、結局火曜日に変更した。私は従来から男性とは面会しない方針だったが、縁あって私が彼の保証人を引き受けており、多少なりとも責任を感じている。彼は2年前に日本に来ているのに、日本語はほとんど喋れない。この数ヶ月の入管生活でせめてN5級レベルの実力をつけてほしいし、出所後日本人社会に馴染めるよう頑張ってほしいのだ。昨日は「あ行~が行」を教えたが、来週は「さ行~だ行」と、テキスト通りに進める予定。約15週で「あいうえおコース」は終わるが、そのあとはN5コース、勉強嫌いな彼はどこまで上達するだろうか? べそをかくのは私かも。

2 件のコメント:

  1. 来日してからの2年間、彼はどうしていたのでしょうね?日本語を使用する機会の職場で仕事づけだったのでしょうか?

    難民認定を受けたら日本の外へ出たいという人は少なくありませんが、彼もそう思っているのでしょうか?だから日本語を勉強する気がない、という可能性は…?
    人生も日本もそんなに甘くナイゾ~~~

    返信削除
  2. stさん
    日本人でも勉強嫌いは沢山います。
    彼は単にその一人で、いろいろ考えたうえでの行動ではない様子。
    ご指摘のように人生も日本もそんなに甘くないことを、この収容生活の中で教えてあげようと考えてます。(N)

    返信削除