2010年6月2日水曜日

(752)今日の品川でのデート

(2010年6月2日)
  今日は水曜日、恒例の品川でのデートの日だ。一時女性ビルマ人が20人以上いた東京入管も、今日は3人だけ、少なくなっただけ密度の濃いデートができた。用意していったインレー湖の渇水の写真を見せるとみんなビックリ、こんな風景は今まで見たことがないという。マンダレーの気温が45度と説明すると「死んじゃうよ!」と叫ぶ。もう一つパオ族の食卓を賑わす納豆の話題が新聞に出ていたので、納豆の話題を語っているうちに3人の女性は皆シャン族であることが分かり、話が弾む。一人からは別に収容されているご主人への資料送付を頼まれ、別の一人からはBRSAへの入会手続きを頼まれた。次に面会室に現れたのが男性、日本語がほとんど理解できないので「あいうえお」から教えることにした。毎週15分の授業でどこまで上達するやら。帰途、品川駅で2人のビルマ人と会い情報交換、多忙な一日だった。

2 件のコメント:

  1. イャー、くしくも昨日一日中テレビの前にかじりつきの日に自分史頂きました。で、一日ずれて今読み終わったところ。継続の力、前向きの人生大いに感銘のいたり・・・。懐かしい写真ものっけて頂けたんですね。有難うございました。我が人生もどうにかしなくちゃ・・・。とりあえずマージャンだけでもまねできたらいいね。今、姉妹で勉強中だけど・・・。兎に角、お元気そうなので一安心しています。その内、姉と押しかけようと話ししていたばっかりでした。お会いできるの楽しみにしています。

    返信削除
  2. 匿名さん
    コメントありがとう。そうですね、麻雀大会
    またやりたいですね。やり方を思い出せるかどうか心配ですが。(N)

    返信削除