2014年12月12日金曜日

(2404)左目の白内障手術は無事終了

  昨日の白内障手術後、左の目に「眼帯」がグルグル貼り付けられた。普通「眼帯」と言えば両耳に紐を掛ける縦横4・5㌢位の可愛い四角形。ところが今回の「眼帯」と称するものは縦横10㌢はある大型ガーゼを何枚も重ね、周辺に糊が付いていて、目の周辺にガバッと貼るタイプ、このガバッで左目は何も見えなくなった。今朝はこれを剥がす段どり、見目麗しき看護師が、おもむろに剥がしていく。最後の1枚が剥がされた時、明るい壁が目に飛び込んできた。看護師の顔も。左目手術は無事成功だ。私の場合、背骨に異常を抱えているため、手術台で仰向けに寝る形もやや辛かった。手術中、左目と同時に背骨にも気を使い我慢していた。迎えに来た家内の顔を左目でそっと見ると、何となく気品に満ちた顔に見えた。右目で見たら・・・・・。18日は右目の手術日だ。

2 件のコメント:

  1. 20年位前は、一日ながら入院手術であったと思うが、随分と楽になりましたな。
    医学を初め科学の進歩は頼もしい。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    患者にとってはすごく嬉しいことです。当初片目で12000円かと思っていましたが、両目の値段でした。しかも結果として世間がきれいで明るいことに気づきました。

    返信削除