2014年12月17日水曜日

(2409)ややこしい!点眼目薬の数

  いよいよ明日11時から右目の白内障手術だ。1週間前に左目を手術したので、要領はよく分かっているが、それでも何となく不安だ。もし施術中に咳やクシャミが突然出たらとか、瞬きしたらとか・・・。さらに心配なのは背中の痛みだ。前回は椅子を水平に倒したら背中が痛みだしたので、上半身を少し高くしてもらった。明日もお願いしなければ。それから連日さす目薬の数の多いのには少々手こずる。いまは左目に3種類、右目には2種類だが、明日の午前中は右目の目薬は4種類に増える。しかも1時間おきにだ。薬局の担当者は、1・2分間おいてから次の薬をさすように説明したが、3種類+4種類だとまことに面倒なことになる。この点医師に聞くと、続けて点眼してもOKとの回答だった。私は点眼後10回ほど瞬きをしてから、次の目薬を差すようにしているのだが。

2 件のコメント:

  1. なるほど、7種類とはややこしい。
    でも続けてもOKとは有り難い…。10回瞬きは正解ですな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    よく「一瞬の間」という言葉があるけど、実際には何秒なのだろうか?0.1秒ぐらいかな?私の場合「10瞬」だから1秒か。次から次にさしている。

    返信削除