2014年11月30日日曜日

(2392)ミャンマー関連図書600冊の紹介、進行中

  10月2日にE氏宅から運ばれた16個の段ボール、中に入っていた600冊と称するビルマ関係の日本語書籍の内容紹介・あらすじ集の作成に連日挑戦中。そもそも600冊を5つの書棚に並べ終えるだけで11日間も要したという多量の書籍だ。以降、E氏の記録に従い、第1章:ミャンマー言語編(55冊)、第2章:ミャンマー仏教編(35冊)をそれぞれ読み始め、内容を90字弱でまとめだした。第1章は私も興味を抱いていた分野なので、比較的スムーズに読破し、1頁7冊ずつに整理し終わった・・・と思っていたら、保存するのを忘れパアー。泣く泣くコピペで再度挑戦した。第2章はどちらかというと、私にとって不得手な分野、おまけにビルマ関係は薄い。昨日までになんとか終了したがまだ600分の90か。これからは第3章:歴史・戦史部門。完成目標は来春だ。

2 件のコメント:

  1. 段々とスピードアップするでしょう。
    力も付くし、何時までも青年ですな。羨ましい限り…。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    書くためには読まなければならない、読み出すと結構面白い、という状況下で、やっと3章か。年末は白内障手術も入るので、目が心配、まあゆっくり挑戦します。

    返信削除