2014年11月29日土曜日

(2391)スーチー氏訪中を延期

  11月28日の朝日新聞より。ミャンマーの最大野党・国民民主連盟(NLD)のアウンサンスーチー党首は27日、首都ネピドーの国会内で記者会見し、12月に予定していた中国訪問が延期になったと述べた。地元記者によると、「先方とこちらの日程が合わなかった」と説明したという。スーチー氏の訪中は、ミャンマーでの影響力確保を図りたい中国側が強く求めていた(以上)。本件に関しては11月5日の本ブログで、「ミャンマーで軍事政権から民政に移管された後に、中国離れが進んだため、中国側がミャンマーで人気の高いスーチー氏と良好な関係を築く狙いがあり、中国外務省は我々は両国関係の発展のために、ミャンマーの各政党などと接触している」と述べた旨記載した。スーチー氏は自分の所信に従って行動してくれることを望む。この1年が山場だ。

2 件のコメント:

  1. 幸運の女神が、スーチーさんに味方されますように!

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    スーチーさんが中国訪問との前回記事は歯切れが悪く、もしかしたらと思っていたが、やはり延期だ。しかしいろんな国がいろんな国といろんな方法で仲良くなることはいいことだ。

    返信削除