2014年8月7日木曜日

(2277)スーチー氏の野党 改憲要求500万人署名

  8月7日の朝日新聞より。ミャンマーでスーチー下院議員が党首を務める野党・国民民主連盟(NLD)と、民主化活動家のグループが6日、憲法改正を求める約494万人分の署名を集めたと発表した。同党は署名結果を国会に提出する予定で、改憲に消極的とされる政権側に、圧力をかける狙いがある。2008年に軍事政権が定めた現憲法は、国会議席の4分の1を軍に配分、正副大統領の資格要件を「配偶者や子が外国人でないこと」と規定。国会の憲法改正に関する委員会は、与党や軍人議員が大半を占め、憲法改正に後ろ向きだ。署名は憲法改正に国会議席の75%以上の賛成が必要と定めた第436条の改正を求めるもので、5月から50日間で集めた。スーチー氏は最初に同条を改正し、抜本的な改憲につなげたい考えだ(以上)。私は無理と思うが。

2 件のコメント:

  1. 494万人の署名とは、ご立派。改憲に向けての圧力になることでしょう。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    確かに立派なものですね。ただこの種の記入は、正確でない場合が多く、軍政側がどう判断するかはわかりません。
    そもそも国民の9割が、国民投票で現行憲法を認めてしまっているので、改正はなかなか難しいと思います。私はチョット悲観的です。

    返信削除