2014年8月5日火曜日

(2275)私 いま何してる?

  私はいまパソコンに向かって、MAさんの遺稿集を作成している。MAさんは「きらく会(ライオン研究部入社同期会)」メンバーの奥さまで、会報創刊号(平成6年9月)から(30号)まで全号の常連執筆者である。そのMAさんが急逝されたため、編集担当者として哀悼の意を表すべく、20年間彼女が執筆したエッセイをまとめる作業を進めてきた。全部で71編に及び、頁数は144頁、結構な大作である。昨日で内容の整理が終わり、これからは表紙、目次・前書き、後書き、奥付等に対応すれば完了である。部数は5部。ご仏前に飾っていただければと思う。おそらく今週中には発行できるだろう。さてこの緊急対応が終われば、当初の計画通り「続・続自分史(恥ずかしながら弘子といっしょ)」に戻りたい。こちらも大作だ。その後の自分史は「庭木といっしょ」を考えている。

2 件のコメント:

  1. 大へんなご尽力、心から感謝いたします。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    いままで、閨秀作家のエッセーや短歌を見ていましたが、チラチラとご主人の作品にも目を通しています。ご主人のエッセーも実にすばらしいことを発見しました。「二人四脚」の再発行が必要と思うようになりました。

    返信削除