2014年7月6日日曜日

(2245)ファーストレディーのミャンマー愛

  ミャンマー新聞7月4日の記事(松下英樹氏)より。6月14日、ヤンゴンの国立劇場で「寺子屋音楽祭」という慈善コンサートを開催。主催者は多くの篤志家からの寄付で、ミャンマー各地に23校の寺子屋を寄贈。「寺子屋」とは僧院が無料で開講している学校である。ミャンマーの小学校数は3万6千校、就学率は98.4%、しかし途中退学者は多い。寺子屋は、学校に行くことができない子供たちを助ける施設であり、ここの子供たちの表情は明るい。13年11月には、東京で「ミャンマー祭り」を開催、大盛況であった。この団体の名誉顧問が首相夫人の安倍昭恵さん、数年前から年1・2回はミャンマーを訪問、今回で12回目。コンサート開演前に6カ所の「寺子屋」を訪問している。昭恵夫人は 日本からの経済進出について「安い労働力を求めて」と言って欲しくないという。

2 件のコメント:

  1. 秋恵夫人、なかなかやりますなあ。大いに感心…。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    歴代首相夫人の中ではとても社交的な夫人ですね。各国のイメージも向上すると思います。

    返信削除