2014年7月10日木曜日

(2249)メールが届かない

  私は自慢じゃないけど「スマホ」を持っていないし、買う意志もない。スマホが必要な人は、主に外で生活する人であって、私のように好きな時に書斎にいられる老人は、ガラケイとパソコンがあれば十分。ところでスマホは、パソコンからも受信できる筈だが、この機能を最初からスマホ側で拒否に設定する利用者が多いと聞く。理由はパソコンからの迷惑メールが、あまりにも多いためらしい。同じような問題を、カナダ在住の知人とのメールのやり取りでも経験した。カナダの知人にメールを発信しても、どうしても届かない。理由を調べると、カナダ側サーバーが、日本側サーバーからのメールに、膨大な数の迷惑メールが混在するため、受取拒否しているようだ。この旨を日本側サーバーに詰め寄るとサーバーを通さない方法を教えてくれた。この方法で現在実行している。

2 件のコメント:

  1. 「窮すれば通ず」。うまい方法があるんですな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    私が使っているのはOCNメールといいます。確かに裏道ってあるんですね。

    返信削除