2014年7月25日金曜日

(2264)私 いま何やってるの

  つい先日までは自分史の続編「恥ずかしながら近況報告」をまとめていたが、知人から「奥さんの内助の功」も必要ではないかとの貴重な助言があった。自分史とは「自分のこと」を書くものと思い込んでいた私も、その一言で方向転換、続編「弘子といっしょ」の構想を練っていた。例によって文章にするのは面はゆいので、写真中心にすることにした。そこで、わが家にある彼女の写真をありったけ探し出し、項目別に分類していたが、そのとき、きらく会友人のKAさんの奥さまが急逝との報せが。奥様は「きらく会会報」(平成6年創刊)に毎号きれいなエッセイを寄稿していただき、会報に花を咲かせていた。そこでまたまた方向転換、いまは奥様の「遺稿集」編纂に取り組みだした。まだ11号(平成11年)が終わったばかりで、最近号までの全60編を早急に仕上げたい。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. KA様の奥様、心よりお悔やみを申し上げます。

    きっと、あちらでニコニコと微笑んでいらっしゃるものと存じます、、、

    返信削除
  3. STさん
    私も同じように考えています。奥様は毎日歌壇で有名な方でした。そして、きらく会会報に寄稿していただいたエッセイも、心打つ作品が多くありました。

    返信削除