2016年2月17日水曜日

(2838)世界寄付指数ランキング 日本102位、韓国は日本より上?下?

  2月13日のZUU onlineより。「世界寄付指数ランキング」が発表され、ミャンマーは、昨年に引き続き寄付の項目で世界1位を獲得しただけでなく、今年はボランティア活動の項目でも1位を獲得した。ミャンマーは上座部仏教の影響が強い国で、サンガダーナ「僧伽への施し」の習慣が根強い。こうしたことから、多くの人が継続して他人に親切な行いをしてきている。①ミャンマー,②米国、③ニュージーランド、④カナダ、⑤豪州、⑥英国、⑦オランダ、⑧スリランカ、⑨アイルランド、⑩マレーシア・・・20位ドイツ、64位韓国、102位日本、144位中国。この調査は英国にある世界最大の慈善団体(CAF)が以下の3つの質問をもとに実施したもの。先月面識のない人や助けを求めていた見知らぬ人に手助けしたか。慈善団体に寄付したか。ボランティア活動をしたか。

2 件のコメント:

  1. ミャンマーが世界一なのは妥当なところ。いつまでも続きますように‥。
    日本の場合、もっと上位と思うけど、質問内容からして「まあ、仕方ないか」

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    ミャンマー、アメリカ、ニュージーランドが上位ということは、裕福とか貧困とかは関係ないみたい、やはり宗教に対する心構え・・・。と考えると日本の102位も妥当かな。

    返信削除