2016年1月9日土曜日

(2799)どうなるミャンマー民主化:NHK

  1月8日22時のNHK・BS1、国際報道「どうなるミャンマー民主化?」より。スーチ氏の歴史的勝利に沸いたミャンマー。すでに民主化に向けて動き出している。伝統衣装のロンジーの生産工場を経営するニャンさん、日本製の古い織機を使って、いろいろな民族のロンジーを作っている。しかし今までは政府や軍部とのコネがなかったため、銀行融資も受けられず、事業を拡大することができなかった。今回のスーチーさんの勝利で潮目が変わり、海外にも積極的に自社製品を売り込もうと希望に燃えている。1日300着売れ、着物柄の採用も考えているという。新年の祈りの場所でもあるシュエダゴンパゴダからミャンマーの人たちの思いを中経を交えて伝える。例えば「スーチー氏は行政の経験不足では?」・・・などの質問にそれぞれ明快な答えが返ってきた。

2 件のコメント:

  1. 見損なったけど、いい番組。スーチーさんを盛り立てて前進また前進‥。

    K.A

    返信削除
  2. K.A.さん
    そうありたいですね。大統領にだれを選ぶかで決まりそう。

    返信削除