2016年1月25日月曜日

(2815)工業団地、世界も注目、ミャンマー 13カ国・地域から56社

  1月24日の朝日より。3月末にも歴史的な政権交代を迎えるミャンマーで、日本が官民挙げて開発支援した工業団地が動き出した。工事着工から僅か約2年。この国の将来性に期待して、かつて田園地帯だった土地で入居を決めた企業は、すでに19カ国・地域の56社にのぼる。ティラワ工業団地ではあちこちで工場の建設が進む。入居を決めた56社のうち29社が日系企業だ。発電所や給水設備の整った大規模工業団地はミャンマーでは初めて。経済特区なので最長12年間法人税が減免になる。第2期の150㌶の造成工事も始まり、将来はもっと広げる方針だ。この団地の開発に伴い 68世帯の住民から反対運動が起きたが、入居企業と協力し、地域住民対象に奨学金制度も作った。なお、政権交代後も「海外からの投資を積極的に受け入れる」という。

2 件のコメント:

  1. 奨学金制度は、頂けますな。ますます補強を‥。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    私もささやかな奨学金をミンガラ日本語教室生徒に贈っています。現在N1級合格者だけを対象としていますが、N2級合格者も対象にしたいと思っています。

    返信削除