2016年1月2日土曜日

(2791)年頭の辞 なんちゃって①

  皆さまあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年内外でいろいろな事件が起こりましたが、私が嬉しかったことは、なんといってもミャンマーの総選挙でNLDが圧勝したことです。退職してから20年間、私の暮らしは「ミャンマー」一色でした。なんでこうなったかは、私自身も分かりませんが、たぶん「ビルメロ」現象が生じたためでしょう。昨年2番目に嬉しかったのは、従軍慰安婦問題の解決です。ミャンマー関連の戦記物を読むと、現地でのなまなましい状況が随所に出てきますが、安倍総理が日本の責任を認め、一挙に解決しました。こんなに難しい問題を解決したことは、素直に喜んでいいでしょう。三番目は「IS」と称する武力集団の暴力により、世界的に「難民問題」が注目されたことです。私は「難民保護庁」の設置を希望。

2 件のコメント:

  1. 難民発生の抑止から見ても、「IS」対策が世界的最重要課題ですな。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    その通りだと思います。IS対策には世界各国が手を携えて対応すべきでしょう。

    返信削除