2015年1月3日土曜日

(2426)今年の初夢③ 水が石油に代わる

  最近ガソリン価格の値下がりが目立ち、場所によっては130円代も出現、理由はいろいろあるが、資源小国の日本にとって嬉しいことだ。一方、新エネルギー(風力発電、太陽光発電、地熱発電等)への挑戦も嬉しいニュースだ。特にトヨタの「ミライ」の発売によって、水素燃料の実用化が注目され、人類究極のエネルギーとさえいわれている。水を電気分解すると、水素ガスと酸素ガスを生成するが、その反対の反応を利用するものという。燃焼させても水を生成するだけで、地球温暖化の原因である二酸化炭素は発生しない。問題は水素をどうやって生産するのか、水の電気分解では、その際多量の電気エネルギーが必要となり、二酸化炭素問題も解決しない。しかしトヨタは、この難問題を解決したようだ。日本の技術力で「水」が「石油」に代わる時代となった。

2 件のコメント:

  1. 怖いけど、素晴らしいj時代になりましたな。
    水素は危険物の代表格と位置付けて来ましたが…。重大災害が起きませんように。

    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    昨日のニュースで、トヨタは全特許を無償で譲渡すると発表、これもすごいことです。爆発事故をどうやって防ぐのか、ワクワクしてきますね。

    返信削除