2013年1月31日木曜日

(1724)NHKテレビ 輝く女(続編)

  先週に引き続きNHKBS3の「輝く女」を見た。バスで10時間かけてヤンゴンの 「ドリームトレイン」と名づけられた孤児院に到着、5人の新しい孤児たちは、ここに住む148人に「ミンガラバー」との挨拶で迎えられた。ここも吉岡医師が建設した、きれいな大きな孤児院だ。スタッフは30人、戸田恵梨香は4日間だけだが、スタッフと一緒に働いた。新入の5人は最初のうち皆泣いていたが、縄跳び、サッカー、凧揚げなどをしているうちに笑顔が見えてきた。時に街に出てシャツを買い与え、日本式カレーライスをみんなで手伝って作るなど、子供たちも生き生きとしてきた。5人に画用紙とクレヨンを与えて絵を描かせたが、エリカ先生の容姿を見事に描き上げていた。お別れの時は全員がしっかり見送ってくれた。吉岡医師も戸田恵梨香も孤児皆も、素晴らし過ぎる。

2 件のコメント:

  1. こういう情景、お話しには、全く感動させられますね。
    すべての人に「生きる喜び」を!
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    テレビだから多少の脚色もあると思うけど、吉岡医師も戸田さんも素晴らしい生き方だ。
    それに反し、最近のニュースは残酷な話題が多すぎる。

    返信削除