2013年1月6日日曜日

(1699)財務相 ミャンマーに円借款500億円表明

  ミャンマー訪問中の麻生太郎副総理・財務・金融相は3日、ネピドーでテインセイン大統領と会談。安倍内閣の発足以来、主要閣僚の外国訪問は初めて。副総理は安倍首相からの親書を手渡し、大統領は首相の来訪を要請した。ミャンマーが日本向けに抱える約5千億円の延滞債務について約3千億円を放棄し、残り2千億円を邦銀のつなぎ融資で解消する方針を改めて明言。月内に手続きを終える考えを示した。世界銀行やアジア開発銀行なども、1月中に延滞債務問題を解決する方針。国際社会がミャンマーの民主化や経済成長を本格支援する環境が整う。日本は①ヤンゴン近郊の(ティラワ経済特区)のインフラ開発(200億円)、②ヤンゴン都市圏の火力発電所の緊急支援(190億円)、③14の地方自治体の生活基盤改善・貧困削減(170億円)が主。

2 件のコメント:

  1. 債権3000億円の放棄とは大へんだと思うけど、「ミャンマー民主化」へのお祝い金と考えると、納得できますな。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    まず3千億円をチャラにし、そのあと、ミャンマー側の民主化の様子を見て、さらに2千億円をチャラにする計画のようです。日本は太っ腹ですね。確かに民主化へのお祝い金といえます。

    返信削除