2013年1月24日木曜日

(1717)「輝く女」前篇を見ました

  NHKBSプレミアム(BS4)で昨夜10時から放映された「輝く女」を見た。女優戸田恵梨香さんが、ミャンマーで貧しい人に無償で手術をし、エイズ患者の親を持つ子供のため、孤児院も開いている医師・吉岡秀人さんに会いに行った。彼女は日ごろから社会貢献をしたいと思っていたが、今回マンダレーから1時間離れたワチェで開院してる吉岡医師のもとに飛び込んだ。患者は貧しく2日かけて来院している人もいるため即日手術だ。乏しい医療設備で、停電の恐れがあるため手術は2時間が限度。その日は可愛い女の子の口唇裂の手術、小さい子が頑張り無事終了、戸田さんには強烈過ぎたのか時々目をそむけた。翌日はチャイントンへ、エイズ患者の多い地区であり、吉岡医師が開設した孤児院(148人)がある。幼い子と家族の別れがつらい(後編は30日)。

2 件のコメント:

  1. 異国辺境の地で、使命感に燃えて黙々と活動する医師、まめまめしく付き添う彼女。大へん感動的ですな。
    反響も大きいことでしょう。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    明日続編が夜10時から放映されます。観たいです。2人とも素晴らしい生き方だと思います。

    返信削除