2013年1月27日日曜日

(1720)朴次期大統領、29日ごろスーチー氏と会談

  1月21日のソウル聯合ニュースによれば、韓国の朴次期大統領が29日ごろ、ミャンマーの最大野党を率いるスーチー氏と会談する。朴氏側の関係者は21日までに、聯合ニュースの取材に対し、「朴次期大統領が数日後に来韓するスーチー氏と会談する。29日ごろになる」と述べた。スーチー氏は、江原道・平島で行われる知的障害者スポーツの祭典「スペシャルオリンピックス(SO)冬季世界大会」の開会式(29日)に招待されており、28日に来韓する。5日間の予定で滞在する予定。会談では世界の平和と、ミャンマーの民主化などが協議されるとみられる。2人はアジアを代表する女性指導者であり、国家指導者だった父親を持つなど共通点が多く、幅広い協議が行われると予想される。スーチー氏はソウル大学から教育学名誉博士の学位の授与を受ける。

2 件のコメント:

  1. 「スペシャルオリンピックス(SO)」はよく知らないけど、意義のある競技ですな。
    この機会に、二人の間で実りの多い協議が進みますように…。
    K.A.

    返信削除
  2. K.A.さん
    竹島問題など話題に出るとうるさいですね。日本でも女性首相が出てほしいと思います。

    返信削除