2011年2月24日木曜日

(1017)水曜日 なんとなく悲しくなる

(2011年2月24日)
  昨日は水曜日、面会受付で待ってると、Aさんが隣りに来た。彼女は2008年1月に入管に収容され、7月に出所した女性で、私はその間毎週面会していた。聞くと友人Bさんの面会に来たという。そのうちいつも一緒に面会してくれるCさんと、一昨日出所したばかりのDさんが到着、3人で面会室に入る。Dさんは先週はガラスの向こう側にいたが、今週はこちら側、皆と話が弾んでいた。彼女の場合3週間ほど前に倒れ、入管側の診断で脳梗塞の疑いがあるといわれ早めに出所したようだ。彼女はすこぶる元気だったが、私は念のため病院で検査するよう強く勧めた。さて面会予定者のうちEさん、Fさんの姿が見えない。2人とも品川に4ヶ月収容されていたが、数日前に牛久入管に送られた。噂だが収容されてから難民申請した人は牛久に送られると聞く。難民申請したビルマ人が日本で長期収容とは悲しくなる。

2 件のコメント:

  1. Dさんは、楽しいでしょうな。
    Eさん、Fさんにも「福の神」が訪れますように!

    返信削除
  2. k.a.さん
    Eさん、Fさんの場合、品川で丁度4ヶ月収容されていて、私の認識ではそろそろ仮放免と思っていたところ、突然の牛久行き、私もビックリしましたが、彼女らもがっくりしたでしょう。泣いていたと聞きました。入管はどういう状況だと品川行きとなるのか、ガイドラインを明示すべきと思います。(N)

    返信削除