2011年2月10日木曜日

(1003)バラバラにいろいろ頼まれました

(2011年2月10日)
  昨日の水曜日は恒例のデートの日、今日は皆に何を話そうかいろいろ考えたが短い面会時間では多くは無理。結局、発表されたばかりのビルマ新体制の首脳陣7人の名前と役職、軍政での序列の一覧表を用意し、意気揚々と品川入管へ。面会受付で、ときどき同行してくれるAさんと出会ったが、今日は別のところへ行くので収容者から頼まれていた書類と手紙を渡された。さて7人と面会するのだが、私の希望として、3人と4人の2組に分け、各15分ずつでお願いしたが、同一時刻に他の人と面会するダブルブッキングがあると崩れてしまう。そんなことで、きのうは7人がバラバラに入室し、各人15分経過すると係員が現れ、退室となる。その間みなからいろいろ依頼され、折角用意しておいたビルマ新首脳の一覧を説明する余裕がなかった。なお依頼された5件は帰宅後それぞれ処理した。面会者が少ない!

2 件のコメント:

  1. うーん、西田さん以外に面会がある人、また、面会がない人はどれくらいいるのでしょうか。

    返信削除
  2. stさん
    現在7人(女性)収容されてますが、1人に聞いたところ約2ヶ月の間に4人(各1回ずつ)とのこと、残りの6人にも聞いてみましょう。本当はビルマ人のほうが話は弾むと思いますが、知らないビルマ人だと警戒心も強くなるみたい。難しいです。また、ビルマ人は平日働いているので、面会のチャンスが少ないみたい。

    面会者を見回しても、日本人ボランティアはたぶん私一人と思います。

    返信削除