2011年2月9日水曜日

(1002)ビルマ今週のニュース(1105号)

(2011年2月9日)

  BURMAINFOのニュース1105号から抜粋。 ★昨年11月に行われた総選挙に基づく議会が31日に召集され、、テインセイン首相が大統領に、ティンアウンミンウー元大将とシャン民族の医師サイマウカム氏が副大統領に、シュエマン氏が下院議長に、いずれもUSDP所属、タンシュエ上級大将とナンバー2のマウンエイ副上級大将は大統領候補に含まれなかった。 ★報道関係者の議事堂への入場や議事堂近くでの取材は認められなかった。 ★日本外務省は「如何に運営され、如何なる議論がされていくか、民主化勢力や少数民族政党の活動状況を含め、今後の動きに注目していく」と発表。 ★ビルマで「人道に対する罪」が起きている疑いについてベルギーが国連調査団の設置を支持。公式に支持するのは14カ国目。 ★ビルマの国民民主連携(NLD)のウエブサイト、29日から公開、資料・映像等を掲載。

2 件のコメント:

  1. NLDのウエブサイトが公開されたのは、よかったですな。段々と活躍できますように!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    そうですね。今日の毎日新聞に掲載されたスーチーさんの「ビルマからの手紙」を見ましたが、結構反政府的なコメントがありましたね。これからも世界に発信してほしいです。(N)

    返信削除