2011年2月8日火曜日

(1001)新政権は民主化へ行動を

(2011年2月8日)
  (1001)と打ち込むと新鮮さと同時にやる気がふつふつと湧いてくる。次の(2001)と打つのは2年9ヵ月後の2013年11月だ。はてさて、どんなブログを呟いているだろうか。今朝の朝日は社説でミャンマー新政権の進むべき道を標記の見出しで次のように説いている。新首都に建設された壮大な議事堂、そこで開かれる初めての国会、華やかなこけら落としのはずなのにメディアは建物にさえ近づけない。この国には大統領以上の権力を握るポストがある、国軍司令官だ。タンシュエ議長は現在国軍司令官を兼務しており、もしそのまま居座れば民政移管はとても認められない。日本政府は経済制裁解除の問題には新政府の対応を待つ必要があり、また新政府とスーチー女史との対話の問題、約2千人とされる政治犯の釈放の問題などに、新政権が行動を開始するよう周辺諸国とともに働きかける要がある。・・・と。

2 件のコメント:

  1. 大統領以上のポストがあるのは、いけませんな。
    早く2千人もの政治犯の釈放を!
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    ロシアでは、首相のほうが権力者ですよね。日本では一兵卒が総理を振り回しています。
    でもこれを民主主義とは言いませんよね。

    返信削除