2010年11月10日水曜日

(912)水曜日 入管の日本語教室は順調

(2010年11月10日)
  きょうは先々週同行してくれた早稲田大学院修士の日本人Aさんと一緒に品川入管を訪問、収容されている4人のうち2人にいろいろ質問を重ねていた。15分という短時間を見かねた1人が、後刻所内から手紙で返事をする由、友情溢れるやり取りだった。なお先日4人に日本語の試験問題を渡しておいたが、そのうち2人から解答が戻ってきた。一人は4級、もう一人は3級と2級、まだ結果を見ていないがたぶんいい成績だろう。4人とも難民申請をしているが、難民認定を貰うのは困難であり、在留特別許可を貰うためには日本語に挑戦する姿勢が大切である。面会が終わって受付に戻るとBRSAの4人に出会った。今日は男性に面会し、明日は女性に面会するとのことなので、保証人など懸案事項を頼んだ。帰途品川駅の喫茶店でビルマ人Bさんと会い、ここでも修士嬢がいろいろ質問。良い論文が出来るだろう。

2 件のコメント:

  1. 在留特別許可を得るためにも、2級、1級と順調に進級してほしい…。
    K.A.

    返信削除
  2. k.a.さん
    順調なんだけど、あまり順調だと採点が追いつかないよ。まあしょうがないか。(N)

    返信削除