2008年7月1日火曜日

(51)今日の新聞記事 2題

(2008年7月1日)
 今朝の朝日新聞を読むと「サイクロン・四川地震救援募金を締め切り」と小さく出ていた。少し早いようだが、何か事情があるのだろう。ミャンマーサイクロンには944万円を被災地に送ったとあり、日本人の善意も捨てたものではない。我々の「たすけあいの会」が送った70万円も有効に使われていることを祈る。ところで別の紙面には「密出国、息潜める被災者」という大きな見出しで多くのサイクロン被災者が、タイのメソトという国境の町へ不法入国し、タイ側警察の摘発・強制送還を恐れて外出もままならないとある。ビルマ人はどこまで軍政にいじめられるのであろうか。軍政がある以上、タイへ、そして日本へ国外逃亡が続くであろう。私の知人のビルマ人の姪もメソトに逃れ、タイ・バンコクから成田に着いて、すぐ難民申請をした。私は彼女と成田入管で面会したが、その後牛久入管に送られ、いまだに収容が続いている。

2 件のコメント:

  1. by myatmoe
    6月の新聞には支援金募金などの活動が
    数多く紹介されていました。佐賀、島根、
    岡山などの活動でも参加するビルマ人も
    いたようで、ビルマ人の少ない地域の
    ビルマ人には心強かったのではないかと
    思います。
    国境避難民や国内難民、努力が報われない
    状況で生まれ育ってしまうことの不幸は
    想像を超えるものだと思います。

    返信削除
  2. Myatmoeさん 我々の70万円の寄付は大成功でしたね。まだ多少残金があると思いますので、その利用法もご検討願います。N

    返信削除