2008年6月30日月曜日

(50)もう50回、あと133回

(2008年6月30日)
  このブログがスタートしたとき、果たしていつまで続くのか不安がいっぱいだった。でも今日50回という節目の日を迎えることができた。普通ブログといえば、それこそ日記、自由にその日に感じたことを書けばよいし、何も連日書くこともない。でも私はちょっとした反逆精神で、絞ったテーマで、毎日、10行分を書くことに決めた。私の選んだテーマはビルマ問題、特に難民問題に焦点を当てた。しかしほんとうに毎日書くことができるのか不安。何を書くかはその日の朝考えることにした。思わぬテーマが忽然と頭をよぎることが多い。今日のテーマなんか昨日までは考えもつかなかった。それからもう一つ、文章は10行で終わるようにしている。10行の意味は特にはないが、まあ頭のトレーニングのつもりだ。そして後133日目に念願の11月11日を迎える。私の満80歳の誕生日だ。少なくともその日までは続けたいなあ。

2 件のコメント:

  1. 毎日読ませていただいています。80歳にして毎日ビルマの問題を取り上げて、コメント。そのバイタリティに感心しています。世界に無数にある困難を身近に知ることができて、何もできないのですが、民族を超えて世界の平和を願う気持ちは持ち続けたいと思っています。がんばれ!あと133回。その間にビルマの状況が少しでも良い方向に近づきますように・・・一読者

    返信削除
  2. 匿名さん 毎日読んでいただき有難うございます。なんとしても133回は続けたいと思ってますので、叱咤激励をお待ちしてます。N

    返信削除