2008年6月5日木曜日

(24)やったぁ 支援金が無事届いた

(2008年6月5日)
 私たちの「在日ビルマ難民たすけあいの会」では、5月2・3日のビルマデルタ地帯でのサイクロン被災者支援金をいろんな方法で集めた。そして、その第一陣として70万円をビルマの著名な俳優であり、慈善家でもあるチョートゥー氏のルートで送った。ビルマ関係のインターネットでは、軍事政権やUSDA(軍政側の民衆団体)が横取りする旨の情報が多く報じられていた。戸惑った我々関係者は討議を重ね、結局軍政が一目おく上記ルートを選んだ。しかし正直なところ本当に被災者のもとに届くのか不安な気持ちが続いていた。ところが今朝、熊切副会長から無事到着との第一報が入った。それには感謝する旨のレターと、支援物資を配布している現場の写真が4枚添付されていた。まさに「やったぁ」といった感じ、担当したビルマ人委員のご努力に拍手を贈りたい。チョートゥーさん あなたは顔も心もハンサムだね。

2 件のコメント:

  1. ご努力の結晶支援金が無事被災者のてに届いた写真よかったですね。
    政府や赤十字の援助・義捐金は為替レートの問題もあるようですから。
    地道なご努力に敬意を表します。一市民

    返信削除
  2. 写真はもっとあるのですが、スペースの関係で4枚にしぼりました。

    返信削除