2008年6月2日月曜日

(21)たまにはやるじゃないか 外務省

(2008年6月2日)
 5月30日(17)のブログに「サイクロン禍のビルマに積極支援、目指す独自外交」という週刊誌の記事を紹介したが、本当かしらという疑問が残っていた。そこで発生から丁度1ヶ月の今日、インターネットで調べてみると、サイクロン発生から今日までに実に外務省発表が29件もあり、支援の具体策が並んでいた。ほとんど連日の発表といった感じだ。外務省がビルマのサイクロン被害に対して、こんなに行動を起し、発表しているとは知らなかった。5月28日、国際緊急援助医療チームの派遣が外務省から発表され、翌日の新聞には23名の医療チーム一行が2週間の予定でラブッタへ出発したとある。その後、テレビではテント内で被災者を診断する生々しい様子がしばしば報じられるようになりホッとしている。外交べたな外務省よ、持ち味の対ビルマ独自外交でキラキラする成果を挙げてくれよ。たまにはやるじゃないか 外務省。

0 件のコメント:

コメントを投稿