2008年7月3日木曜日

(53)ビザがなくても 赤ちゃん産めるよ

(2008年7月3日)
  牛久入管からビルマ人難民申請者が相次いで出所したのが去年の10月~12月、このためか、近頃「妊娠しました」との嬉しい連絡が多く、私の知っているだけで5組はいる。まもなく出産ブームが訪れよう。ここで問題になるのが出産費用。日本人の場合、40万円前後かかるらしい。こんなに高額な費用は難民申請者にとって厳しすぎる。児童福祉法では、出産費用の捻出が困難な妊婦は、指定の病院に入院させ、助産費用は公費で負担(所得に応じて自己負担)、国籍や在留資格には関係ないとしている。該当する入院助産指定病院は多くないので、まずこの病院の確保が必要。新宿区の場合、国立国際医療センター、社会保険中央総合病院、聖母病院の3箇所のみ。日本人でも産科不足で悩んでいるので、ビルマの方は妊娠したら、すぐ区役所に相談することがとても大切。ついでに「母子手帳」も貰っておくこと。

2 件のコメント:

  1. by myatmoe
    こういう情報こそビルマ人得意の
    口コミ
    で広まってほしいですね。
    私もあちこちで言いふらします(!)

    返信削除
  2. Myatmoeさん 今日、妊娠している生徒に費用がどうなっているか聞きましたら、ほんの少し安くしてもらったとのこと。区役所で、生活困窮を訴えなかったためのようです。

    返信削除