2008年7月4日金曜日

(54)ユニークな 難民を支援する団体

(2008年7月4日)
 現在日本にいる難民(申請者)は圧倒的にビルマ人が多い。軍事政権が一般大衆に銃を向け、かつてはタイよりも栄えていた国を世界最貧国に陥れた罪は大きい。貧しく自由のない彼らが民主・経済大国の日本に安住の地を求めてやって来るのはやむをえない。しかし日本政府は彼らを追い出すことに専念している。世の中から「難民鎖国」と嘲笑されていても・・・・。この日本に数は少ないが、難民(申請者)を支援している団体、例えばUNHCR(国連難民高等弁務官駐日事務所)、RHQ(難民事業本部)、JAR(日本難民支援協会)、その他弁護士会や教会、ボランティア団体などがある。最近立ち上げた私たちの団体BRSA(在日ビルマ難民たすけあいの会)もその一つ。この団体の特徴は、日本人とビルマ人難民(申請者)が協力し、かつ、ビルマ人難民(申請者)同士がお互いに助け合うというとてもユニークな団体だ。

2 件のコメント:

  1. by myatmoe
    BRSAがミャンマー支援団体の中で
    もっとも名が通り評価されるといいですね。
    日々の支援活動は地味でたいへんなこと
    ばかりだとは思いますが。
    何か協力できることがあれば教えてください。

    返信削除
  2. Myatmoeさん お互いに頑張りましょう。

    返信削除