2008年7月1日火曜日

(52)多すぎないか? 在日グループ

(2008年7月2日)
 現在、日本にはいったいいくつのビルマ人グループがあるのだろうか?私がビルマ問題に首を突っ込んだのは今から13年前で、その頃は確か「在日ビルマ人協会」だけだったと思う。いつの間にか分裂や新規発足が繰り返され、グループが増え続けた。さすがに雑多なグループでは統制が取れないため、JAC(在日ビルマ人共同実行委員会)という横断的な組織が生まれ、参加する団体は31もある。主だったグループとして、国民民主連盟(NLD)、ビルマ民主化同盟(LDB)、ビルマ民主アクショングループ(BDA)、全ビルマ学生連盟(ABFSU)などがあり、少数民族組織としてはカチン民族とカレン民族が3つずつ、シャン民族が2つある。そのほか、ビルマ女性連盟(BWU)、在日ビルマ市民労働組合(FWUBC)、3つの雑誌グループもある。これらのグループがそれぞれ気ままに活動しているように見えるが、僻目かしら。

2 件のコメント:

  1. by myatmoe
    翻訳用に略号や政治団体名をリストにして
    いるのですが、私も「多くなったなあ」と
    実感しています。それぞれの沿革や活動は
    不明なこともありますが。

    返信削除
  2. Myatmoeさん コメント有難う。
    ビルマ人は2人いるとグループが3つ出来ると聞いたことがあります。でも本国ではNLD
    で一応まとまっていますね。日本にはリーダーになりたい人がいっぱいいるということかしら。N

    返信削除