2011年4月28日木曜日

(1080)ビルマの話題二つ

(2011年4月28日)
  ちょっと前の二つのニュースを紹介する。最初の話題はミャンマーで起きた地震。日本では東日本大震災の陰に隠れたが、フランス通信(AFP)によると、ミャンマー北東部シャン州で3月24日夜に発生したマグニチュード(M)6・8の地震で死者75人以上、負傷者は110人以上にのぼっている。震源はタイとラオスの国境付近で深さ10キロ。画像を見ると舗装道路に大きな地割れがあり不気味だ。もう一つの話題がアジア人権委員会(AHRC)の発表によれば、ビルマの 元国軍大佐が4月5日に理由不明のまま3週間も拘束され家族も面会できず、拷問を受けている可能性があるという。この元大佐は、献血団体を立ち上げ、市民から感謝されていたという。ユーチューブを見ると彼の肉声が聞こえるが、ビルマ語なので残念ながら意味は分からない。故あって私には気になる注目ニュースだ。拷問など絶対するな。

4 件のコメント:

  1. お猿さんのママ2011年4月30日 8:58

    先生居場所を教えない、面会出来ないということを見ると絶対拷問されています。遺体として帰ってこないことを祈るしかないです。

    返信削除
  2. お猿さんのママさん
    心配ですねえ。ユーチューブの彼の顔は元気はつらつ、それが……。何かあれば教えてください。(N)

    返信削除
  3. ご心配をおかけしております。
    不当に逮捕された弟は無事が確認できました。先日、両親と嫁の3人が面会できたそうです。
    裁判になるので刑が決まるまで留置されますがスーチー氏側の専属弁護士がつくので安心しています
    詳細が解り次第ご報告させていただきます
    ありがとうございます

    返信削除
  4. 戦車ツマさん
    面会ができた由少し安心しました。罪状は何でしょう。最初は海外への不法な送信とか聞きましたが、その後不法な政治活動とか?

    彼は「戦車さん」によく似ていてハンサムですね。

    返信削除